FC2ブログ

日比野琴ノヒビノコト






着物でお出かけ★波乱のハプスブルグ展 :: 2010/03/04(Thu)

やっと京都国立博物館で開催中の「THE ハプスブルグ」へ。
うっかりしてると終わってしまいそう! と、着物ともだちのエイコさんと一緒に。
平日でも並んで入場待ちという人気です。




0303行列
みんな美術が好きなのねえ~(ヒトゴト?)




去年の今ごろはパリの美術館に行ってたなあ。
ちょっと風が冷たかったけれど、照りすぎず寒すぎず、おしゃべりしているうちに館内へ。

この展覧会に合わせたかのようなNHK教育テレビの「知る楽~怖い絵で人間を読む」
もしっかりチェック。
石橋蓮司のナレーションがサイコーです。
自分が子供だったら、それこそ怖くてまともに見られなかったかも?!
オットは「我が子を喰らうサルトゥヌス」のマネをして、小雨をかじったりして
(アホか)

ほぼ実物大で、極めてリアルに描かれたという「エリザベート后妃」は圧巻。

でも今回私たちがたまげたのは、日本の明治天皇がフランツ皇帝に送った画帖に
描かれていた、お祭りで浮かれている男性の絵。
鼻のところだけ「お面」をつけていて、鼻が…陽根のかたちなのです。
「まあ、繁栄と豊穣のシンボルだしねえ~」
と思いながら西洋画を見始めると、何組もの男女が裸体で睦みあっている
「黄金時代の愛」
という絵が。

…西も東も、昔の人の大らかさに胸打たれたことでした。
(どこ見てんだか)

それにしても、繊細な線と色鮮やかな色彩で描かれた「引き目鉤鼻」を最初に見たら
後に続く洋画のこってりしたこと。
「ザッハトルテ食べてたら、胸焼けしてたかもね~」
と負け惜しみを言いつつ美術館を後にしました。



0303シシィと私
シシィと私
どうせなら、実物大にしてほしかった




敷地の一角に咲いていた梅。
花がピンクでも白でもこの表示



0303うめ
そらそうですけどさ





博物館のそばにある「七條甘春堂」へ。

床の間に大きな内裏雛が飾られていました。



0303白玉ぜんざい
白玉ぜんざいと抹茶



エイコさんがオーダーした抹茶パフェ



0303パフェ
シクラメンの帯なめで





◆◇◆◇◆◇◆◇






0303羽織
なんにでも「ダダ羽織」を合わせてしまってすみません




0303着物
ここ一番のヨーロピアンコーデ



帯留の星がシシィの髪飾りっぽい? (自己満足)


0303帯留
ちょっとブレました





実は帯は何度も結び直す、電車は遅れるし、ハプスブルグランチは売り切れで、ベーグルサンドを
目を白黒させながらなんとか食べたという、波乱の一日(?)でした。
今度は人力車に乗りましょうね♪




ひなまつりの日で、携帯には「ぼんぼり」が出現



0303ぼんぼり
ほんま芸が細かいな










スポンサーサイト



  1. 着物
  2. | comment:2
<<鯛のあら煮 | top | 帯留「桃葉モデル」できました>>


comment

怖い絵

ハプスブルグ展、さすがの盛況ですね。1月にキモオデした時はまだ行列もなかったのですが…
私も、東京で観た時は中野京子さんの「怖い絵」シリーズを読破したばかりだったので、とても興味深かったです。NHKで始まった番組は本当にタイムリーでしたね!(それにしてもご主人様ってば・・・笑)
鑑賞後は同じく七條甘春堂でお茶したので、何だか懐かしいです。琴さんの帯、本当にかわいい!
  1. 2010/03/09(Tue) 21:33:42 |
  2. URL |
  3. サリィ #GYqQF7ls
  4. [ 編集 ]

サリィさん

平日だったのに40分待ちと言われました。
私も図書館で「怖い絵」を借りて読んでいます。
面白いですね~。

オットに噛み付かれた小雨は諦めた様子で、されるがまま
になっていました…(哀)

帯を誉めていただいてうれしいです♪
大きな草刈鎌を持った女の人がいますけど…ふふふ
  1. 2010/03/12(Fri) 23:59:24 |
  2. URL |
  3. 日比野琴 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する