日比野琴ノヒビノコト






駆け込み兵馬俑展 :: 2016/09/29(Thu)

国立国際美術館で開催中の兵馬俑展へ。
会期が長く、夏休みが終わってからでいいか…と思っていたら暑さが長引き、
例によってギリギリに☆

エイコさんと大阪駅で待ち合わせてまずはランチ。
阪神百貨店の北海道展に向かいました

「まかない丼」が目に止まり、会場のイートインコーナーで食べましょうかと
言っていたら、看板の向こうにカウンターがありました





160929makanai.png






イクラや鮭が口の中で渾然一体となって美味しいっ!
ゆっくりはできないけど、座っていただけて良かったです

行きは地下鉄肥後橋駅から歩いて国立国際美術館へ

入り口にこんなものが




160929you.png





スマホのレンズで覗くと立体的に見える…よくわかりませんでした(^^;

チケットを買うのも遅かったのですが、金券ショップに行っても全然価格が
下がっていません。
美術館に行ってその理由がわかりました。
大お兄さまや大お姉さまでいっぱいだったのです。
日本で兵馬俑が公開されたのは、たぶん二度目。
最初のときに観に行って、懐かしくなって再訪というところでしょうか。
イヤホンガイドは壇蜜。
ちょっと刺激が強かったのでは?(大きなお世話)




160929yoyo.png
出口付近の撮影コーナーで。上着の色が兵馬俑と馴染んでる…





兵馬俑に至るまでにいろいろ発掘品があって、そこでエネルギーが尽きて
しまいそうに…。
仏像のようにそびえる兵馬俑のまわりをぐるぐる。
髪を四つ編みにしていたり、なかなか凝っていて見ごたえがありました

帰りにダイビルのダルマイヤーで一服





160929parfait.png






濃厚でした♪

湿気と怪しい天気で洋服にしました。
いつまでも蒸し蒸しして嫌ですねえ





160929candy.png







兵馬俑柄(?)の巾着に入った飴と、ガチャでピンズを。
手ぬぐいはプリントでした、よかった?!

帰りは歩いて大阪駅まで。
エイコさん、お付き合いありがとうございました(^^)




スポンサーサイト
  1. ヒビノコト
  2. | comment:0
<<09/29のツイートまとめ | top | 09/28のツイートまとめ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する