日比野琴ノヒビノコト






冷やしあめを作ってみたら… :: 2016/08/27(Sat)

毎日お暑うございます。
まあ、一年一年暑さがこたえるわけですが、今年は本当に暑い!
そして汗をかく!
水分をいくら摂っても追いつきません

従妹の家からもらってきた水飴があったのを思い出し、冷やしあめを作って
みました

作り方はネットで検索。
水を少し温めながら水飴を溶かし、しょうがの絞り汁を加えて冷やしたら
できあがり

子供の頃、市場で売られている冷やしあめが美味しそうに見えるものの、飲んで
みたらそうでもないな、と思った不思議な飲み物

おぼろげな記憶をたよりに水飴を溶かしていったら、混ぜても混ぜても味が薄い!
売られている冷やしあめと同じくらいに甘くしようと思ったら、水飴を使い切る
勢いでした





160905ame.png
上が従妹からもらった水飴、下は母が以前くれた京都の水飴






水飴は煮物に使ってもいいそうです



  1. ごはん&甘いもの
  2. | comment:0
<<08/27のツイートまとめ | top | 08/26のツイートまとめ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する