日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


少彦名神社で夏越の祓 :: 2016/06/30(Thu)

2016年もいよいよあと半分。
これまでの穢れを祓い、年末まで気持ちも新たに過ごしましょう〜という夏越の祓。
いつも秋のお祭りの時にしか行かない少彦名神社、なぜ今まで気づかなかったの
でしょうか(去年は春日大社でした)

京橋から北浜へ向かうのに、ふた駅だけ特急に





160630keihan.png
(京都とは方向が逆です)






ビルの谷間の、小さな神社の鳥居に茅の輪がかけられています





160630chinowa.png






ヒトガタに名前を書いて、体の悪いところを撫でたり、息を3回吹きかけて
あとで焚き上げます

詔のあとに、神官さんのあとについて茅の輪を3回くぐります。
そのときに

みな月の なごしの祓へするひとは ちとせのいのち のぶといふなり

という和歌を唱えながら歩きます。
神農さまも見守ってくれました





160630shinnosan.png
列に並ぶおばさまが「ゆるキャラやな」と言っていましたが違います、神様です☆






それからヒトガタを焚き上げ。
まだ火のついた燃えかすが舞い上がってちょっとドキドキ





160630harai.png
思いっきり腕を伸ばして撮影






私のいる場所からは人垣で神官さんが隠れていますが、タブレットで撮影
している人のおかげでちゃんと見えます?!





160630ipad.png






期間限定の御朱印もいただきました
(白もあります)







160630ao.png





スッキリした気分で(?)、出入橋きんつば屋 北浜へ。
6月30日には氷に似せた水無月という和菓子をいただくのですが、たまらず
金時氷を食べました!






160630oshinagaki.png






食べたいときに氷が食べられる現代素晴らしい





160630kori.png





あまりの蒸し暑さに髪をまとめました




160630hair.png





チノスカンツのウエスト部分の色が変わるほど汗でびっしょり、。
シャツをインしてなくてよかったです…


  1. ヒビノコト
  2. | comment:0
<<06/30のツイートまとめ | top | 06/29のツイートまとめ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

