日比野琴ノヒビノコト






着物でお出かけ★初夏の嵯峨野へ :: 2016/05/22(Sun)

一年ぶりに嵯峨野へ。
Wさんが出演される山田流箏曲の会です

トロッコ列車の駅にあるセルフカフェで、奥に展示されている立派な
機関車には目もくれず(!)、こけしさんおすすめの八ツ橋シュークリーム
にパクつきました





160522chou.jpeg






ランチは去年行ったお店にしようと思ったら、偶然お祭りと重なってしまい臨時休業。
駅前にあるヌーベルジャポネーゼ嵐山






160522lunch.jpeg





野菜サラダはバイキング形式で食べ放題。
お漬け物が並ぶところは、さすが京都?!

駅前に子供みこしが。
キンピカです!




160522mikoshi.jpeg






バスロータリーのこの飾り(?)もお祭りだからでしょうか





160522matsuri.jpeg






タクシーも来なさそうなので、歩きながら探すことに。
道すがら、コンビニに入って来たタクシーを見かけて無事、厭離庵へ。
よかった! 快適!
実のところワンメーターの距離ですが、歩くのはなかなか大変。
運転手さん、ありがとうございました

この小径に入れば別世界





160522enrian.jpeg






したたる新緑に見とれます。
厭離庵の歴史は古く、何度か廃れたことがあるそうなのですが、その間が500年
だったりして「よくぞ!」と思ってしまいます






160522trois.jpeg







琴と三味線、尺八の音色と歌声に耳を傾ける素敵なひととき






160522butai.jpeg
手前の客席(?)はぎゅうぎゅうです





演奏のあとは、抹茶とお菓子で一服





160522kashi.jpeg






集合写真は…合成です☆





160522zennin.jpeg






帰りは徒歩で、駅まで戻ってかき氷!





160522koori.jpeg





い、生き返る〜!
ほうじ茶でも抹茶でも、どっちでもいいです!
(ほうじ茶を頼んだつもりが抹茶が来ました)
最近はミルク氷が流行のようですが、私は普通(水)の氷が好きかな

こけしさん、mayちゃん、arlyさん、それからWさんも、お疲れさまでした♪




◇◆◇◆◇◆◇◆◇




去年の紬も好きだけど、2年連続じゃ芸がない(?)と、あえての久留米絣で
(暑さに体が慣れてないので木綿に逃げました)





160522mae.jpeg





少しでも目に涼しくと、切り子柄の手ぬぐいの作り帯で





160522ushiro.jpeg





根付け代わりのストラップは琴。
こあらちゃん☆からのプレゼントです




160522obi.jpeg






一応、髪も☆






160522kaminoke2.jpeg





嵐山に向かう電車の中に、着物姿の人がちらほら。
お祭りだったからかなあ?




  1. 着物
  2. | comment:0
<<05/22のツイートまとめ | top | 05/21のツイートまとめ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する