日比野琴ノヒビノコト






抹茶ロールケーキ :: 2016/05/07(Sat)

母の日にロールケーキを作ったとき、切れ端しか食べられないオットが
文句を言いながら食べていたので…(いつものことですが)。
久しぶりに抹茶ロールケーキ





160507.jpeg





厚切りにして食べました(^皿^)

母の日のロールケーキは、私の母親の好みでいつもプレーン。
今年は珍しく
「腕を上げたね!」
と誉められました。
卵白を泡立てる時にトレハロースを入れたのがよかったのかも♪

それから、昨日作ったレモン酢。
レンジでちょっと加熱するだけで、氷砂糖がほとんど溶けています。
普通は毎日かき混ぜて1週間ほどかかるそう





160507citron.jpeg






とりあえず水で割って飲んでみたらさわやかな味!
あっちにもこっちにも効きますように〜(しつこい)





  1. ごはん&甘いもの
  2. | comment:0
<<05/07のツイートまとめ | top | 05/06のツイートまとめ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する