日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


お祭りで買った甘いもの :: 2016/04/15(Fri)

日吉神社には、神馬に加えて「神猿(まさる)」もいます。
厄除けのシンボルとして大切にされていて、歴代の神猿を埋葬する塚もありました

というわけで「比叡のお猿さん」。
店先に見本の最中が積まれていて可愛らしかった





160414osaru.jpg





中には栗を刻んだあんこがみっちり♪

それから「真盛豆」。
日吉神社の近くにある西教寺にゆかりのある真盛上人にちなんだお菓子





160414mame.jpg






煎った黒豆に粉を何層にも重ねて、青海苔で仕上げたひなびた味わい。
調べてみたら、豊臣秀吉が北野の大茶会で口にして大変喜んだという歴史あるお菓子の
ようです

それからよもぎ餅も買ったのですが…写真撮る前に食べてしまいました☆

二度立ち寄ったカフェもよかったし、おそばも美味しいらしいし…坂本いいとこだー
(単純)




  1. ごはん&甘いもの
  2. | comment:0
<<04/15のツイートまとめ | top | 04/14のツイートまとめ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

