日比野琴ノヒビノコト






山王祭はオニちゃん祭り?! :: 2016/04/14(Thu)

ランチはエイコさんが探してくださったお店へ。
週に3日だけオープンしているという「tuku_ta」。
「今日のお昼ごはん」をいただきました。
品数いっぱい






160414lunch.jpg





おうちの一部分を改装したお店のようで、立派な屏風があるかと思えば、あちこちに
小さな刺繍の額が置いてあったり、モロ好み〜

しかも、置いてある雑誌のことから意外なご縁があることが分かり、世間は狭いと
苦笑い
次回はぜひ着物で行かねば

それから、水琴窟の響きに耳を傾けてみたり





160414suikinkutsu.jpg






お菓子屋さんをのぞいてみたり。
しだれ桜が美しく咲いているところもありました





160414shidare.jpg






神社のそばにも!






160414sakura.jpg





急な坂を登ったところに変わったかたちの鳥居がありました。
御神輿をかついでこの勾配を下りるの〜?





160414torii.jpg






しばし御神輿の飾り付けを眺め、出発を待ちます





160414jinja.jpg
クリックすると拡大します





auのCMのオニちゃんさながらに、キンピカの御神輿と揃えたかのような髪の色
の若者がいっぱい。
行列見物のときから感じていた、そこはかとなく漂うヤ☆キーな雰囲気…。
「若者のエネルギーの発散」
という、祭りの正しい姿がそこにありました

いよいよ出発!





160414mikoshi.jpg






かけ声をかけながら急な勾配をそろそろと蛇行して下るのですが、声が揃っていない
御神輿が傾いてビックリしました〜

途中からはトラックの荷台に乗せられて琵琶湖へ向かいます





160414gyoretsu.jpg





御神輿をかついでいた人たちはバスで移動☆
それを見送っていたら、あっという間にまた静かな街に戻りました

ランチを食べたお店に戻って一服





160414cafe.jpg






コーヒーもパフェも美味しかったです♪

お祭りのために臨時休業しているところもあったのでリベンジせねば





160414mise.jpg






エイコさん、Fさん、誘っていただいてありがとうございました\(^o^)/






160414moi.jpg






帽子、手袋、デイパックで人ごみ&紫外線対策万全






  1. ヒビノコト
  2. | comment:0
<<04/14のツイートまとめ | top | 日吉神社のお祭りへ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する