日比野琴ノヒビノコト






日吉神社のお祭りへ :: 2016/04/14(Thu)

エイコさん、Fさんと大津にある日吉神社の「山王祭」に行って来ました。
3日にわたるお祭りで、今日は最終日。
御神輿が何基も連なって琵琶湖まで行くそうです

いい天気!





160414meiji.jpg
京都に行く途中にある明治の工場のチョコレート






駅から神社は1本道。
人影もまばらで、ホントにお祭りがあるのかなあという雰囲気。
それでも警備員さんらしき人が立っていたので
「お祭りは…」
と声をかけると親切に教えてくださいました
(警察官でした)

「なんか親切ね〜♪」
とウキウキ道を歩いていたら、それらしい人たちが!





160414ryuhei.jpg





手前の4人の後ろに続く人たちは、手を組んで道幅いっぱいに歩いてくるのです。
白鳥の湖の4羽の白鳥みたいに…
そして私たちは前列の赤いほっかむりの人に呼び名をつけてしまったのでした


それからは、子供たちが叩く太鼓のリズムをバックに、時代がかった衣装を
まとった人たちの行列がしずしずと




160414syozoku.jpg
クリックすると拡大します






平安時代の貴族のような格好の人がいると思えば裃姿の人、長い鉄の棒を地面に
叩き付けて音を鳴らしながら歩く人は化粧回しをつけていたり、なんだか不思議





クリックすると拡大します





なだらかな坂の途中、道幅いっぱいに歩いていた人たちが道をふさぐように腰を降ろし、
そこが行列の終点らしく、いったん解散のようす

それを見届けて振り返ると遠くに琵琶湖が




160414biwako.jpg





エイコさんによると、こんなにキレイに見えるのは珍しいそうです

御神輿が出るのは少しあとらしいので、その間にお昼を食べることにしました




◇◆◇◆ おまけ ◆◇◆◇




道の両脇には露店も出ています




160414chikuwa.jpg





そのうちの一軒が「チーズチワワ」と読めて大笑い☆



続く!

スポンサーサイト
  1. ヒビノコト
  2. | comment:0
<<山王祭はオニちゃん祭り?! | top | 04/13のツイートまとめ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する