日比野琴ノヒビノコト






さらなるご利益?! :: 2016/04/10(Sun)

母と一緒に、先日亡くなった伯父の四十九日の法要へ。
ま、法要といってもこぢんまりしたものですが

「これ、使って」
と伯母から手渡されたビロード張りのケースの中には古いかんざしと帯留が!





160409Kan-zashi.jpg






箱の内側には古い大丸のロゴが。
百貨店のものだから、いいものに違いない!
(すみません…久しぶりに思い出してしまいました)





160409kanzashi.jpg





平行四辺形の帯留は、金の混じった石だそうです。
パールのも二分紐でないと通らない小さなもの。
ねじねじのかんざしはべっ甲。
どれも伯母の母上のものです。
従妹はショートカット一辺倒で着物も着ないし、ということで私のところに
回ってきたのでした

それぞれがちゃんとケースに入っていたそうなのですが
「ひとつにまとめてあとは全部捨てた」
と…(伯母は捨てたがり)

今年も須賀神社にお参りしてよかった! 
着物や帯に加えてかんざしまで…。
髪の毛切ったとこだけど、これはまた伸ばして寄付しなさいというご神託(?)と、
ありがたくいただいて帰りました。
かんざしがを使える日が早く来ますように〜♪




  1. 着物
  2. | comment:0
<<04/09のツイートまとめ | top | 04/08のツイートまとめ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する