日比野琴ノヒビノコト






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


1月はエンガディナー :: 2016/01/16(Sat)

今年も甘党倶楽部が始まりました。
1月はエンガディナー。
スイスのお菓子だそうです

あらかじめ、先生が作ってくださったクッキー生地をタルト台に敷き込み、
ナッツたっぷりのフィリングを作ってたっぷり流し込みます。
それから生地でフタをしてオーブンへ
(ベルさんは着物で参加されました)





kyousitsu.jpeg






ヌガーは空気を入れないように…ぐるぐる混ぜてはいけません。
フォークやナイフで思い思いに模様を入れました

おやつにもエンガディナーと、マルジョレーヌ





oya2.jpeg






マルジョレーヌは、アーモンドと卵白で作った生地の間に、プラリネのクリームや
バター入りの生クリームなどがサンドされています。
家に帰って「マルジョレーヌ」を調べたら、ハーブの「オレガノ」という意味でした

それから、長野や四国、福井のお菓子も!






oyatsu.jpeg






「つじうら」は、作る人がおひとりしかいないのだそうです!
絶滅危惧郷土菓子…☆

焼き上がったエンガディナーは、うちわであおいで粗熱を取ります





nakaikun.jpeg
中居くんがんばって〜






六人六様に焼き上がりました





engadhinar.jpeg





来月はバレンタインということで、M先生が大好きなチョコレートのお菓子です
(私も好き!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇




つじうらの中に入っていた紙…
(2個いただきました)





tujiura.jpeg





意味深なような、そうでないような?




スポンサーサイト
  1. 甘党倶楽部
  2. | comment:0
<<01/16のツイートまとめ | top | 01/15のツイートまとめ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

