日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


成人式着付けトルソー体験 :: 2015/11/15(Sun)

気づけば11月も半ば。
年が明ければすぐにやってくる成人式を控え、着物つながりのお友だちがソワソワし
始める時期です。
成人式着付けの自主練をするのに、トルソーよりもやっぱり生身の体のほうがいいと
いうことで、中肉中背いかり肩の不肖日比野琴、練習のお手伝いにお邪魔しました

振り袖着たかったんです、ふふふ

emyさんの着付け教室「着付けのchouchou」に集合〜♪

外を歩いたら犯罪(?)ですが、室内なので無問題
(おいおい)

最初は、こけしさんに着付けていただきました





furisode1.jpeg






胸高に帯を締めたり、袖の重みが新鮮です





furisode2.jpeg






着付けながらのトークも練習のうち?!

2度目は、仕事帰りに駆けつけてくれたたいるちゃん






firisode3.jpeg






キュッキュッとひもを締める音も小気味良く♪





furisode4.jpeg







オレンジ色の振り袖もパンチが効いてていいですね〜。
どこかの仮装パーティーに潜り込もうかな、ひひひ

みなさん練習用に、オークションなどで振り袖を手に入れられるそうです。
帯の結び方もいろいろ研究しないといけないし、手も荒れたりするしで、
とにかく大変。
裏話を聞くと驚かされることばかりです





kitsuke.jpeg
たいる先生実演中






私はただ着せていただくだけなので、とっても楽しかったです
若いときより今のほうが振り袖の良さも分かる気がするし。
次回もぜひ!
(すっかり調子に乗っている)





  1. 着物
  2. | comment:2
<<11/15のツイートまとめ | top | 11/14のツイートまとめ>>


comment

ありがとうございました~
モデルさんがいてくれると、本当にありがたいです。
何度も何度も、紐を締められて疲れたでしょう~
次回もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2015/11/19(Thu) 07:30:02 |
  2. URL |
  3. こけし #-
  4. [ 編集 ]

こけしさん

貴重な経験をさせていただいて、感謝してます。
普段、いかに自分に「優しく」しているかよーくわかりました。
次回もよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2015/12/30(Wed) 23:06:45 |
  2. URL |
  3. 日比野琴 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

