fc2ブログ

日比野琴ノヒビノコト






着物でお出かけ★葵祭 :: 2010/05/15(Sat)

生まれて初めて葵祭を見に行きました。
京都の大学に通って、下宿していたこともあるのに祭りの類には足を運んだことがなかったのです。
なにしろ人混みが苦手なもんで。

今年はちょうど土曜日にあたって、しかも快晴
葵祭は雨になることが多いそうで…日頃の行いね~(?!)


ぶらっと行ってもラチがあかないだろうと「らくたび」ツアーに参加することにしました。
(ちえさん、ありがとう!)


腹ごしらえを済ませてから集合場所へ向かい、まずは深泥池(みどろがいけ)へ。




0515みどろがいけ





バスや車やバイクでそばを通ることはありましたが、間近に見るのは初めて。
それはそれは昔から存在する学術的にも貴重な池なのですが、なにしろホラースポットとしても
有名で…





0515たたずむヒト
早まったらあかーん?!
(もちろんウソです)




お屋敷が並ぶ小路をテクテク歩いて大田神社へ。




0515かきつばた
杜若がみごろ




神社の中は清清しい気にあふれていて、ひんやりした空気にホッとひと息。





0515同行3人
桃葉さんこあらちゃん☆、ちえさん





代々上賀茂神社に奉仕してきた神官の屋敷、社家町を通って上賀茂神社へ向かいます。
上賀茂神社に行くのも初めて…。
祭りの日だけに沢山の人がいましたが、おごそかな雰囲気が感じられます。

鴨川沿いを歩いて、いよいよ葵祭の行列見物。





0515まだかな~
まだかな~





ゆっくりゆっくり行列が進みます。
こんな間近に見られるとは!




0515馬上のヒト
馬の上で、腰を浮かせてはりました
お尻が痛いんでしょうね…お疲れさまです







0515重そう
重そう! 辛そう!





0515斎王代
斎王代…ほとんどお顔が見えませんでした
お母さまも、おばさまも斎王代を経験されたとか




適切な解説、場所も的確、時間もバッチリ!
初めての葵祭を最大限に楽しむことができました。
ありがとう! らくたび!



解散のあとは、甘いものを求めて一目散




0515甘味処
甘味処「栖園」







0515琥珀
琥珀流しとわらびもちのセット




のどごし爽やかでさっぱりした甘み…琥珀の海におぼれました。

毎月味が変わるから、遠くから通うファンもいるそうです。
ちょっと元気を取り戻して何軒かお店を冷やかし、大阪へ戻りました。



18641歩!
京都に行くと歩きます。
みんな、お疲れ~♪




◇◆◇◆◇◆◇◆◇





伊勢木綿2号にツバメ帯


0515着物 0515後ろ姿





届いたばかりのレース羽織を初おろし




0515アブナイ?!
ひゃ~危ない?!





ネットショップ「木楽会」で購入しました。
(楽天とYahoo!に両方あるので、比較したほうがいいです)
人混みで帯を守れるから一枚あると重宝します。
特に京都へ行くときは!




0515チェーン
生地に合わせて、軽めのオリジナルトランプ羽織チェーンで









スポンサーサイト



  1. 着物
  2. | comment:0
<<最近作った甘いもの | top | 着物でお出かけ★劇団☆新感線RX「薔薇とサムライ」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する