日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


黒豆煮ました :: 2015/12/31(Thu)

今年、とうとう黒豆を煮ました!
いつもは黒豆茶を飲むために取り寄せていた黒豆が欠品で、数週間待たされて
28日に届いたのです。
しかも、いつもより量が多かった…これは年末に煮ろということかと

アサヒ軽金属の圧力鍋と、普通の圧力鍋、シャトルシェフのレシピブックを
読み比べて、一番早くできそうなアサヒ軽金属の圧力鍋で作ることに

加圧時間はほんのちょっと、それから調味料を弱火で煮含めます

豆が熱いうちは甘さが足りないかなあと思いましたが、冷えるとそれなりに

釘を入れなかったから黒さはイマイチですが完成〜♪






kuromame.jpeg
保険で買ってた黒豆煮をバックに






加圧のあと、南部鉄器の鍋で味を含めたらいいのかな?!(違)

「人生なにが起こるかわからない」
を身をもって知った2015年。
すっかりブログも滞ってしまい、今年のブログは今年のうちにアップしきれません
でしたが、こっそり挽回します

みなさま良いお年を。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m




  1. ごはん&甘いもの
  2. | comment:0
次のページ
