日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


着物でお出かけ★7人で紅葉狩り :: 2014/11/30(Sun)

以前からなんとなーく気になっていた石清水八幡宮
一度訪れようとしていたのにお流れになってしまい、気づけば紅葉の時季。
山の上にあり、意外と穴場かも…と足を運んでみました

前日の雨がウソのような快晴!
大阪と京都の府境あたりにある最寄り駅に降りてみると、ちょっと温泉街を
思わせるひなびた雰囲気

ケーブルカーに乗って向かいます










久しぶりに見るケーブルカー(いつ以来?)にテンションアップ!






合成しました





街中でも赤くなった広葉樹を見ることができますが、やはりモミジの
紅葉は格別です









石清水八幡宮の付近には、かのエジソンが電球のフィラメントにした竹が生えて
います。
竹林を見ながら
「2時間ドラマのロケ地みたい」
(ジャジャジャーン♪ と口々にメロディを口ずさむ)
「アクオスのCM~」
と、吉永小百合気取りで歩く()私たち…

展望台から京都市内をのぞむ






パノラマ機能で撮影






足元はフカフカしたモミジのじゅうたん♪












さて、ここで問題が。
境内に上がる階段のふもとにあった「走井餅」まで戻らなければいけません。
一目でその急な角度におののいた階段を降りることに









「お土産を買うのは、お参りを済ませてから」
という母の教えが仇になりました?!











栗のソフトクリームが食べられなくて残念

では、遅めのランチは京都の穴場で~





Ryokaku





と思ったら、さすがの紅葉シーズンで満席でした。
羽織を脱ぐほどの陽気に加えてカレーで汗だく…でも美味しかったです

目と鼻の先にある「せせらぎ すへら」に直行。
オサレな掘りごたつ式のテーブルを囲んでまったり

こちらでは予約しないと手に入らない嘯月の和菓子がいただけます。
和菓子と中川ワニ珈琲も合う♪











話題のお手洗いも体験し、気づけばもう夕暮れ間近












穴場でゆっくりしたあと河原町通へ出て、結局人ごみにもみくちゃになって
しまったのでした

あー楽しかった!
今日もたくさん歩きましたね、お疲れさまでした



◇◆◇◆◇◆◇◆◇




いただ着物の緑の紬で。
紅葉と同化しない色にしました









帯も同じ方からのもの。
関東巻きに慣れない…(汗)









コットンパールとベネチアンビーズの羽織チェーン、日本刺繍のお題の
栗の帯留、miyukiさんからいただいたかんざしの根付け









久しぶりにちゃんと髪をまとめたら、やっぱり勘がにぶってました。
反省









お社のそばにあった塀の前で










明日から12月なんて思えない暑さでした…




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




  1. 着物
  2. | comment:0
次のページ
