日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


レモンメレンゲパイ :: 2014/05/31(Sat)

第3回目の「甘党倶楽部」はレモンメレンゲパイ!

小学校6年生のとき、隣のクラスの先生に教えてもらった思い出のお菓子です
(団地の中の小さな小学校で、6年は2クラスだけでした)

今回のパイ生地は小さく切ったバターを粉になじませて作る方法。
前の晩に仕込んでおくべきものだそうで、先生が用意してくださった生地を
使いました










パイ生地は寒い時季のほうが作りやすいのだそうです、すみません




fc2blog_201406022139002dc.jpg




でも、レモンが効いたカスタードクリームは初夏にピッタリ!





くんくん




パイ生地の切れ端は、もう一度集めて伸ばし、求肥のシートでくるんだあんこを
包んで焼きます









ひと段落したところで、先生が作ってくださったケーキをいただきました









レアチーズケーキとオレンジムースをはさんで、オレンジジュレがとろ〜り♪

それから、マシュマロを練り込んだココアクッキーも。
柔らかくて濃厚で後を引く味でした

一度焼いたパイ生地にレモンクリームを入れて、メレンゲをこんもりと









流れをつけてみたりツノを立ててみたり








1人1台♪









こちらへ来る前に買い物をして紙袋を持っていたおかげで、阪急の催事やら
ワコール展に寄っても型くずれなく持って帰ることができました









「売りもんかと思った」
とオットも感心する出来映え。
M先生ありがとうございました!

あえて半分残し、冷蔵庫へ。
ジップロックの深い容器を使えばコンパクトに保存できます









冷やして食べたらもっと美味しいはず♪
明日のおめざにしようっと




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




  1. ごはん&甘いもの
  2. | comment:0
次のページ
