日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


着物でお出かけ★「にゃんとも猫だらけ展」 :: 2010/06/30(Wed)

京都伊勢丹で開催中の「にゃんとも猫だらけ展」へ。


今日は百貨店から一歩も出ないぞ! と相方のエイコさんは日傘も家に置いてきたとか。


JR京都駅の改札を出たところで待ち合わせて、相談するまでもなく「はしたて」へ向かう2人。



「今日までなんですよ~」と、イケメンスタッフがおすすめしてくれた月替わりランチ、
ではなく




0630ランチ
鱧のにゅうめんと鯛ごはん





へそ曲がりね~。
でも京都の夏というたら鱧でっしゃろ。



「エレベーターは早いけど、乗り合わせが難しいですよね~」
と、エレベーターを待っている大きなスポーツバッグを肩にかけた男の子を横目で見ながら
エスカレーターで美術館「えき」KYOTOへ。




0630ポスター
ライトが黄色かった…





愛猫家だったという歌川国芳の作品を中心に、猫が描かれたりモチーフになっている浮世絵が
集められていました。
最初は
「この絵のどこに猫が?!」
という扱いだったのに、見進めるに従ってあれも猫、これも猫猫猫だらけ…という流れも良く
考えられているなと思ったり。
色をのせずに凹凸だけを摺って猫の毛並みを表現しているところには唸りました。

絞りの丸ぐけを首輪にしているところが、にゃんとも可愛い




展覧会も見終わったので、時間は早いけど休憩~♪
早めに行かないと並ばないといけないから




0630氷
宇治きん氷 抹茶&ほうじ茶





先に、テーブルの向かいに同じものが運ばれたとき
「あの器はどんぶり違う?!」
と、そのボリュームに驚いたけど、ペロリ。
うう、しあわせ。


それから地下道を通って京都タワーの下にある手芸店に行ったり、外には出ないという
誓い(?!)をばっちり守ったのでした。



ぶんぱくの龍馬展もちょっと行ってみたいので…洋服でいかがですか~?





◇◆◇◆◇◆◇◆◇







0630着物 0630後ろ姿





ポリ紗の着物に、ポリ車検場紗献上の帯と、ポリづくし。
硬い帯のときはお尻の補正をちゃんとしないと、タレが落ち着きませんね、反省。





0630帯留
(後から置き撮りしました)





帯留は、友だちから
「ガラス細工をしている人が、余ったガラスで作ったんだってー」
と分けてもらったものに台をつけたものです。


夏になると、つい同系色でまとめてしまいます。
それにしても今年の蒸し暑さはどうしたことでしょう。
トシのせいばかりではない気がします…。





Twitterボタン
Twitterブログパーツ








  1. 着物
  2. | comment:0
次のページ
