日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


着物でお出かけ★長谷川等伯展 :: 2010/04/30(Fri)

京都国立博物館で開催中の長谷川等伯展へ。

ランチはエイコさんのリクエストで「東山PINE」。
ネットのレビューに早く行かないと売り切れると書いてあったので、開店直後を狙うつもりで
待ち合わせをしたら、開店時間の30分前でした。


…詰めが甘い!!
近所のお店を見てもピンとこないし、豊国神社でヒマつぶしへお参り。



0430豊国神社
太閤秀吉が奉られていて、芸能人も来るそうな




絵馬がひょうたんの形をしています。
金運がアップするお守りも売られていました。
800円でお金持ちになれたら世話ないな~とスルー
耳塚も見て(食事の前なのに~)、お店へ向かいました。

まさに開店直後の一番乗り。
奥にある坪庭がとてもキレイに手入れされていて、インテリアも素敵でした。




0430ロコモコ
無事ロコモコにありつけました♪




からーいソースがアクセントで、おいしかったです。
近所の別のお店でもロコモコがメニューに書かれていたし、七条ではロコモコが熱い?!



京都国立博物館は、前回の「ハプスブルグ展」に負けない人気で長蛇の列!



0430行列
80分待ちとか






0430 penseur
「考える人」もうんざりしているのでは…



長い待ち時間も、エイコさんと毒を吐いておしゃべりしていたら、あっという間です。


中も混雑していて、お客さんの背中の隙間から作品を見る感じ。
でもざわざわしているから、少々喋っても目立たないのはありがたいです。

後半の水墨画では、モノクロームの画面がだんだんカラフルに見えてきました。
淡いぼかし具合がパステル画のようでもあり。


豊臣秀吉公が眠る豊国神社の隣で作品が公開されて、等伯さんも嬉しかったのでは…
なんて思いながら会場をあとにしました。




甘春堂東店」でひと休み。
大通りに面していないからお客さんも少なくて穴場です。
抹茶冷ぜんざいを頼んだら…




0430おやつ
…水没してない?!
(思わずメニューと比較)


でも、あずきがふっくら炊かれていてとっても美味しかった♪




エイコさん、今日もお付き合いありがとうございました。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇






伊勢木綿2号に、昨日直した正絹の帯で




0430着物 0430後ろ姿

帯周りの緑のトーンがバラバラ…(汗)



薄い生地でペラペラの帯だからいつもの長平べったい帯枕では背中に食い込むようで、分厚いのに変更
しました。



0430帯
手先にも模様があってかわいいんです








  1. 着物
  2. | comment:0
次のページ
