日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


米粉パンを焼いてみた :: 2010/02/28(Sun)

脈診を受けてから、なるべく小麦粉を摂らないように気をつけています。
市販の菓子パンやケーキをほとんど食べなくなりました。
おにぎりと和菓子(柿ピー)だけでも十分生きていけるもんですね。
最近は製菓用の米粉も手軽に買えるし、ちょっとしたゲーム感覚でお米生活を続けて
いたのですが、橙マーマレードを作ってからというもの、やっぱりパンが食べたくなって
しまい、米粉でパンを作ることにしました。



レシピはこちら

炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン楽天ブックス



最初は作り方とおりにプレーン生地で。
ところが焼き上げている最中にコゲ臭いニオイがして、あわててスイッチオフ。
なにしろ念願のセラミック釜ですから…。
フッ素加工されていないため、生地を取り出しやすいようにアルミホイルを敷いたのが
いけなかったのかもしれません。

真ん中が生焼けだったのでオーブンで仕上げ。



0228拡大
完全に冷まさないうちに切ってしまったので、切り口がモロモロですが…



もっちりした感じがちょっとおにぎりっぽい?!



本によると、発酵機能の付いた炊飯器があるとか。
ちょっとそんなのが欲しくなってきました(本末転倒)






  1. 米粉もの
  2. | comment:0
次のページ
