日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


年末の現実逃避 :: 2016/12/29(Thu)

スーパーの中にある手芸用品売り場のそばを通るたびに、気になっていた毛糸を
購入しました





161229keito.png





何種類かの糸が1本になっているので、編み進めるだけで風合いの違う編み地に
なるという面白い毛糸。
1玉で帽子が編めるということですが、スヌードにしたいと思っています

それから、本。
編み物の本で気に入ったデザインは1冊に2つもあれば上等と思っていますが、これは
どれも編んでみたくなる! 





161229book.png





編み部に持って行って、みんなに見てもらおう♪





  1. 小細工
  2. | comment:0


アクリル毛糸で床掃除シート :: 2016/11/18(Fri)

こぎくさんがFacebookでシェアしていた床掃除シートを見て、私も編んでみました

アクリルたわしを編もうと買って放置していた糸です。
ざくざくと細編みだけでもいいのですが、せっかくなのでループ状に





161118mop.png






リング細編みは初めて編みました。おもしろーい♪

使い心地もいい感じ。
洗って繰り返し使えるからエコ、ということです。
バザーがあったりしたらたくさん編むのにな〜

掃除道具をかわいくしてやる気を出す、というよりは、編むのが楽しくて掃除は
そっちのけっていうタイプです




  1. 小細工
  2. | comment:0


ニットケープ完成 :: 2016/11/17(Thu)

昨年、フィーリングと勘で編み始めたケープが完成しましたー





161116cape.png






頭からスポッとかぶって、胸のあたりまで。
思ったより幅が足りなくてゴム編みを足したりしました


前は市松模様風




161116up1.png





後ろは鹿の子編みに





161116up2.png





あつーい夏のあとは寒〜い冬が来るらしいのですが…。
今年は気温の変動が激しいですね。
みなさまもご自愛ください




  1. 小細工
  2. | comment:0


時計ベルトのお色直し :: 2016/10/31(Mon)

20代から30代にかけて買い集めた時計。
携帯やスマホを持つようになって放置していました

久しぶりに取り出したらベルトの色がすっかり落ちてるー!





161031belt1.png





ちょちょっと色を塗れたらいいなあ、と東急ハンズで物色。
洗浄剤とレタッチカラーがありました♪

汚れを落としてから、マニキュアのようにちょっとずつ色を塗ります





161031belt.png






色見本は小さなシールだけしかなく、ほとんどカンで選びましたがいい感じ。
ブーツやバッグにも使えます





161031belt3.png






さ、電池交換しに行こう(^皿^)




  1. 小細工
  2. | comment:0


道半ば :: 2016/08/04(Thu)

プチ夏休み最終日。
難関の襟付けをするための集中力がほとんどありません(^^;





160804yukata.jpg





待ち針を刺したり抜いたり、縫い目のゆがみが気になってほどいたり。
襟を仕上げきれないまま時間ぎれに。
また休みの日に頑張ります。
来年には着て出かけられるかな?!




  1. 小細工
  2. | comment:0
次のページ
