日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


着物でお出かけ★桂吉弥独演会へ :: 2015/05/10(Sun)

ブリーゼホールで開催された「桂吉弥独演会」へ










時うどん 桂吉の丞
百年目 桂吉弥
~中入~
メリーさん 桂吉弥
スライドショー 吉弥二十年日記 ひろば そうば
昆陽の釣 桂吉弥




創作落語「メリーさん」は、ホールで聴くとさらに魅力が増す感じです。
ちょっとずつ手が加わって成長中というところ?

春日寄席で聴いた「昆陽の釣」。
役人の「ばんばばんばん」が二割増し?!

スライドショーには貴重なショットがてんこ盛りで見ごたえがありました

桂一門御用達のホールでの独演会は、吉弥さんにとっても思いひとしおなこと
でしょう。
私もかつて職場があったビルに来ることができてうれしい(?)です。
当時の面影は微塵もありませんが

春日寄席の席亭さんも素敵なお着物で来られていました

独演会の前のランチは「brasserie boo
いつも前を通るだけで、一度入ってみたいお店でした。
実はこの店になる前は紅茶専門店で、カメラマンの中村征夫さんがお茶されている
ところに出くわしたことがありましたっけ











週替わりのランチは塩豚












大きなお肉なのにナイフが付いてない…と思ったら、お箸でほぐれるほどトロトロ♪

オーガニックコーヒーがセルフで飲み放題という太っ腹なお店でした。
でも、ここを通るときはいつも歯医者の帰りなので、なかなか行けないのです

終演後は、ブリーゼブリーゼの中のカフェでおしゃべり
(ザ・コンランショップはなくなってました、そりゃそうだ)











こけしさんこあらちゃん☆、ありがとうございました











クリエイト寄席も楽しみですね♪




◇◆◇◆◇◆◇◆◇




単衣の紬です












ツバメ柄の帯はいつも長いな〜と思いながらムリヤリお太鼓にしていたの
ですが、二重太鼓にしてみたら収まりました。
でもペラペラで形が決まりません☆












自作のスワロ帯留、とんぼ玉の帯飾り











ねじって留めた髪を土台にしてまとめました











独演会には「落語会には粋に半幅帯で」というコピーを付けたくなるような
ステキな着物姿の女性も。
私も今度は吉弥結びで行こうっと




Twitterボタン
Twitterブログパーツ



  1. キモラク
  2. | comment:0


桂吉弥独演会 :: 2014/07/04(Fri)

さて、夜は茨木市のクリエイトホールで
「いのちと平和を守る集い 桂 吉弥独演会」






こけしさん、ありがとうございます





演目はこちら










お初の優々くん、なかなかお上手ではありませんか。
今後が楽しみですね

お久しぶりのしん吉さんは、トリッキーで不思議な噺でした

吉弥さんはたっぷり3席。
もはや、ひとり芝居の域!
とうとう「たちぎれ」で涙がにじんでしまいました
(トシのせい?)
また「七段目」もお願いします


毎度、なにかとコワい目に遭うことがあり、今年も心配していたのですが、
拍子抜けするほどスムーズに入場できました

来年も楽しい会でありますように




Twitterボタン
Twitterブログパーツ



  1. キモラク
  2. | comment:0


桂吉弥独演会 :: 2013/07/05(Fri)

久しぶりのキモラク!




201307082124495c2.jpg




いつも数回に分けて開かれる春日寄席へ足を運ぶお客さんが、一堂に集まった
という感じでしょうか




20130708212507a9b.jpg




小学校1年生のとき、本で覚えた寿限無。
魚屋さんの息子だったのね…

吉弥さんの「替り目」は、まるで一人芝居を観ているかのよう。
とても素面には見えませんでした
(誉めてます)




◇◆◇◆◇◆◇◆◇




縫いあがったばかりのしじらを早速




2013070821254512a.jpg




「せ」帯を合わせてみました。
色合いが地味なので、お太鼓はやめて銀座結びに




0130708212644b73.jpg




帯留はガラスのうちわ(の箸置き)。
根付はヒスイの金魚です



20130708212659aa9.jpg


 

消しゴムはんこで作った半襟です



20130708212716d30.jpg





かき氷は食べられませんでした…

三つ編み1本を下から持ち上げて留めました




20130708212612563.jpg20130708212625722.jpg




いやに風が強くて、裾がめくれて歩きにくかったです



201307082124379c5.jpg





東スカートでよかった

それにしても急に気温が高くなったからか、着物を脱いでからしばらく
ボーッとしてしまいました。
着物着るのも体力要りますね…トシかしら



Twitterボタン
Twitterブログパーツ





  1. キモラク
  2. | comment:0


着物でお出かけ★チューリップ帯で昼席へ :: 2013/03/04(Mon)

久しぶりに天満天神繁昌亭の昼席へ





fc2blog_20130304193243f54.jpg
桂ちきん 「煮売り屋」
笑福亭由瓶 「阿弥陀池」
桂福車 「相撲場風景」
田渕岩夫(漫談) 
笑福亭忍笑 「看板のピン」
桂雀三郎 「天狗裁き」
 ─ 仲入 ─ 
桂三扇 創作落語
桂文也 「火焔太鼓」
揚野バンリ(お笑い曲芸) 
桂春之輔 「子は鎹」





誕生日が同じの雀三郎さんもご出演でした。
相変わらず盛りだくさんな内容。
三扇さんの創作落語は、小学生が主人公。
実際に小学生のお子さんが2人いらっしゃるそうで、叱る口調がリアルに
お母さんでした

以前から、仲入りのときにハッピ姿のスタッフの方が情報誌を売り歩いて
いたのに加え、お茶子さんもわざわざお名前を名乗って一緒に売ってました。
仕事が増えて大変やね




◇◆◇◆◇◆◇◆◇





春っぽい色合いの紬にチューリップの帯で




fc2blog_201303041931506b6.jpg




いまはもうない、駅前第2ビルにあったたんす屋で買いました。
着物は、三ノ宮のリサイクル着物市で、すでに手にしていた人がいたのですが
「どうかこっちにまわってきますように~」
と念じ続けて手に入れた執念の1枚




20130304193140676.jpg
特別出演・リドォ





…なんだかボケてしまいました(汗)

根付はツゲでできた三味線のバチです



2013030419323533c.jpg





三つ編みを ∞ にまとめましたが、やっぱりUピンが浮いてしまい、挙句に
1本が衿から背中へ!




20130304193221ab5.jpg20130304193211de4.jpg





着物を脱いでも落ちてこなかったから、歩いているうちに地面に落ちた
のかな?!
いややわー☆




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
  1. キモラク
  2. | comment:0


1月の春日寄席 :: 2013/01/27(Sun)

今年最初の春日寄席へ。
強烈な冷え込みに、また雪が降るかも…と心配しましたけど晴れて
よかった
(でも寒かった)









弥太郎さんは今日がネタ下ろしの「七段目」
すごいな~、もう米☆治レベルじゃありませんか?!

予想通り、独演会で聴いた「にょろにょろ」を再び。
新たな「毒」が加わってました、ぷぷ

「抜け雀」も面白い噺で場内大笑い。
今年も通います~♪



エイコさん、Fさんとランチは例の「ぶいえいと」。
私は海鮮丼にしました









スモークサーモンのバラがっ!
ホタテのドリアも美味しそうでした~じゅるっ
ローストビーフ丼がまた食べたいなー

今日は早い時間に終わったので名残惜しく、いつも素通りしていた
改札脇のお店に入ったら、ここも「意外とちゃんとした」店でした
(こらこら)
侮れない駅前!
次回の楽しみもできて充実した一日でした、わはは




◇◆◇◆◇◆◇◆◇




いつだったか、春日寄席が終わってから
「好きなのどーぞ」
と見せていただいたダンボール箱の中から見つけたお召し




P1070881.jpg





親戚からもらった帯を合わせてみました




P1070875.jpg





帯留は…恵方巻きです
根付はツゲのバチ




P1070880.jpg




ふたつに分けて編んだ三つ編みを毛先が見えないように折り曲げて、
クロスに交差させて留めました




P1070878.jpgP1070879.jpg




3日続けて着物を着ると、どんどん着心地が良くなる気がしました



Twitterボタン
Twitterブログパーツ




  1. キモラク
  2. | comment:2
次のページ
