日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


酒粕入り豆乳鍋 :: 2016/12/30(Fri)

仕事を納めたオットが友達と出かけるというので、ひとりごはん

まずはソフトバンクの特典、ミスタードーナツのチョコレートとエンゼルクリームを。
地元のお店がお客さんでいっぱい!
毎週ご苦労さまでした





161230donuts.png






水に顆粒の和風だし、豆乳と酒粕も入れて煮立て、しょうゆを数滴、鮭の切り身と
豆腐と水菜と卵も入れました





161230nabe.png





200ml入りのキッコーマンの無調整豆乳でも湯葉が!
鍋肌でカリカリになったのも美味しいです
(牛乳を温めた時にできる皮膜は苦手)

満腹〜♪
オットがいないときにまたしよう(^^)




  1. ごはん&甘いもの
  2. | comment:0


黒酢でなめたけ :: 2016/09/05(Mon)

ごはんのおとも、なめたけ。
最近になって家で作るようになりました

一度、なかなか減らない黒酢で作ったら美味しくて、黒酢がなくなったあとは
米酢やりんご酢で作ったのですが、なんだかもの足りず…







160905nametake.png







また黒酢を買ってきて作りました。
味が濃くて美味しい気がします(自分比)



  1. ごはん&甘いもの
  2. | comment:0


冷やしあめを作ってみたら… :: 2016/08/27(Sat)

毎日お暑うございます。
まあ、一年一年暑さがこたえるわけですが、今年は本当に暑い!
そして汗をかく!
水分をいくら摂っても追いつきません

従妹の家からもらってきた水飴があったのを思い出し、冷やしあめを作って
みました

作り方はネットで検索。
水を少し温めながら水飴を溶かし、しょうがの絞り汁を加えて冷やしたら
できあがり

子供の頃、市場で売られている冷やしあめが美味しそうに見えるものの、飲んで
みたらそうでもないな、と思った不思議な飲み物

おぼろげな記憶をたよりに水飴を溶かしていったら、混ぜても混ぜても味が薄い!
売られている冷やしあめと同じくらいに甘くしようと思ったら、水飴を使い切る
勢いでした





160905ame.png
上が従妹からもらった水飴、下は母が以前くれた京都の水飴






水飴は煮物に使ってもいいそうです



  1. ごはん&甘いもの
  2. | comment:0


それぞれのこだわり :: 2016/07/22(Fri)

仕事場の同僚から、ちりめん山椒をいただきました。
彼女をはじめ、ほかの同僚たちもちりめんはちりめん、山椒は山椒だけ食べたい
そうで、もらい手がなく、最後に私のところへきたのでした






160722chirimen.png






鞍馬に行ったとき、横目で見ていたチリチリと上品なちりめん山椒をいただいて
大喜び(^皿^)
ちりめんと山椒を一緒に食べるのが美味しいんじゃないの?
人のこだわりもそれぞれですね




  1. ごはん&甘いもの
  2. | comment:0


梅シロップ :: 2016/07/17(Sun)

emyさんからたくさんいただいた梅で仕込んだシロップ。
毎日、瓶を揺すって、やっと氷砂糖が全部溶けました





160715sirop.png






エキスが溶け出して梅がシワシワです。
作り方の倍量にしたから、時間がかかったのかな?
トマトジュース漬けの方は氷砂糖は溶けたのですが、梅がなかなかしぼみません。
こっちも調子に乗って倍量にしたからかな(欲張り)





  1. ごはん&甘いもの
  2. | comment:0
次のページ
