日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ドイツのクリスマスケーキ「レーリュッケン」 :: 2016/12/20(Tue)

お久しぶりの甘党倶楽部。
「レーリュッケン」というドイツのクリスマスケーキを作ります

まずは京橋の生パスタ屋で腹ごしらえ





161220pasta.png





ぷりぷりの牡蠣のオイル漬けが入ってました♪

「レーリュッケン」とは鹿の背中という意味だそうです。
今日はemyさん、エイコさん、Fさんと私





161220kyoshitsu.png





ココア味のスポンジとバターケーキの二層にするべく作業






161220sagyou.png






生地を絞り出すのが難しい☆





161220kuhen1.png






焼いている間にクッキーも作ります





161220cookies.png





おやつはホワイトチョコのムースとアーモンドタルト!
ナッツとカラメルのプチタルトも♪




161220tarte.png






粗熱のとれたケーキに切り込みを入れます!
キンチョー!
なんとか失敗せずにすみました。
ドクターXの話してたからかな?
(私は1回も見たことありません)





161220kuhen.png






ラズベリージャムをたっぷり塗って、元に戻します。
切り口を見るのが楽しみ〜(^▽^)





161220kuhen5.png






家に帰ったらラップでくるんでしばし熟成、我慢の子?!





161220kuhen3.png






クッキーも可愛くラッピングしていただきました






161220kansei.png





ケーキを作っている間にひと雨降ったようで、川のあたりにもやがかかっていい感じに





161220kyobashi.png





次回は2月の予定です。
みなさまも素敵なクリスマスを〜




  1. 甘党倶楽部
  2. | comment:0


3月の甘党倶楽部「イチゴのロールケーキ」 :: 2016/03/12(Sat)

3月の甘党倶楽部は、イチゴのロールケーキです

まずはイチゴのヘタ取りから。
並べるだけで絵になりますね〜♪





160317cerise.jpg





卵白を泡立ててから、卵黄を加えてさらに混ぜます。
焼き上がると卵のいい香りがほわーん 〜3






160317amatou.jpg







生地を冷ましている間にいただくおやつ…また迷いながらいただきました






160317gateaux.jpg







チョコロールは濃厚だし、ネーブルオレンジのタルトは爽やかだし☆
エイコさんからの湖北のピーナッツせんべいも美味しかったです!

家に帰って切ってみました






160317role.jpg






先生は、今月も芦原橋アップマーケットに出店されるそうです。
私も行くつもり

来月はレモンケーキをお願いしました…楽しみっ





  1. 甘党倶楽部
  2. | comment:0


2月の甘党倶楽部はチョコポップ :: 2016/02/06(Sat)

甘党倶楽部、2月はやはりチョコレートのお菓子ということでチョコポップを
作ることに。
M先生はチョコレートがお好きだそうで、一層熱が入ります

あらかじめ焼いてくださっていたスポンジケーキを崩して、お酒とアンズジャムを
混ぜてこね、適当な大きさに丸めてスティックを刺します

そして溶かしたチョコレートにくぐらせて、食べられるカラフルな飾りを付けるのです

が…



process.jpeg





まず、チョコをかける前の段階で、丸めたケーキがスティックから抜けそう
になる、チョコレートが垂れないようにそろそろと回転させつつ、乾ききらない
うちにチョコスプレーをかけないといけないわで、もう大変

かっ かっ かっ かっ

と意味不明な声をあげつつ作業したのでした…一番取り乱していたのは私です。
失礼しました☆

チョコが固まって、落ち着いたところで撮影など





pop.jpeg





ベリー味のチョコでも作りました
(チョコフレークがかかったのを 男梅 と呼んでみたり)





poprouge.jpeg





今日のおやつはマジックケーキ!
ひとつの生地なのに、上からフワフワ、ぷるぷる、ミッチリと加熱の具合で
3層のケーキになるのです




gateaux_20160211000054bfa.jpeg






それから、さらにチョコのかかったオレンジシフォンケーキも





gateaux2.jpeg





トリュフも作って、お土産までいただきました。
ありがとうございます!

そして帰りにemyさんと甘味処で、ところてんを





bunnosuke.jpeg






さっぱりして美味しい〜。
来月もぜひ♪




  1. 甘党倶楽部
  2. | comment:0


1月はエンガディナー :: 2016/01/16(Sat)

今年も甘党倶楽部が始まりました。
1月はエンガディナー。
スイスのお菓子だそうです

あらかじめ、先生が作ってくださったクッキー生地をタルト台に敷き込み、
ナッツたっぷりのフィリングを作ってたっぷり流し込みます。
それから生地でフタをしてオーブンへ
(ベルさんは着物で参加されました)





kyousitsu.jpeg






ヌガーは空気を入れないように…ぐるぐる混ぜてはいけません。
フォークやナイフで思い思いに模様を入れました

おやつにもエンガディナーと、マルジョレーヌ





oya2.jpeg






マルジョレーヌは、アーモンドと卵白で作った生地の間に、プラリネのクリームや
バター入りの生クリームなどがサンドされています。
家に帰って「マルジョレーヌ」を調べたら、ハーブの「オレガノ」という意味でした

それから、長野や四国、福井のお菓子も!






oyatsu.jpeg






「つじうら」は、作る人がおひとりしかいないのだそうです!
絶滅危惧郷土菓子…☆

焼き上がったエンガディナーは、うちわであおいで粗熱を取ります





nakaikun.jpeg
中居くんがんばって〜






六人六様に焼き上がりました





engadhinar.jpeg





来月はバレンタインということで、M先生が大好きなチョコレートのお菓子です
(私も好き!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇




つじうらの中に入っていた紙…
(2個いただきました)





tujiura.jpeg





意味深なような、そうでないような?




  1. 甘党倶楽部
  2. | comment:0


10月の甘党倶楽部「栗のパウンドケーキ」 :: 2015/10/24(Sat)

秋といえば栗!(短絡的)
ということで、甘党倶楽部は栗のパウンドケーキです

あ、カボチャも☆
ハロウィーンも定着しましたね





151024kabotya.jpg







先生は手芸もお得意なのです

栗の渋皮煮(先生のお手製)をたっぷりと使わせていただきます!





151024sagyou.jpg






お楽しみのおやつが炙られてます☆





151024burn.jpg






さらにリンゴのソフトなクッキーも




151024okashi.jpg






カボチャのかたちの蒸しケーキに、ベルさんからの高野山土産も加わって盛りだくさん





151024moriawase.jpg





クッキーも焼きました




151024kansei.jpg






パウンドケーキがずっしり!
ありがとうございました〜♪




  1. 甘党倶楽部
  2. | comment:0
