日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


着物でお出かけ★サンマの帯でお出かけ :: 2016/10/15(Sat)

久しぶりに着物でお出かけ。
頭の中で出かけるルートをぐるっと描いて、まずは栖園へ

すっかりご無沙汰してしまいました





161015kuri.png






10月は栗です。
端っこに見切れているものはお気になさらずに…




161015kyoto.png






そこから地下鉄でJR京都駅へ向かい、美術館「えき」KYOTOで開催中の
河井寛次郎展へ





161015poster.png





木工、陶器、書…たくさんありました。
ご本人の写真もいっぱい。
一緒に写り込んでいる女性の格好が、刻々と着物から洋服に変わっていくところが
興味深かったです←会場の手前

ミュージアムショップもいろいろあって迷いました〜。

何度も京都へ行っているのに、まだ河井寛次郎記念館に行ったことがないのです。
行かねば!

そして桂川で途中下車。
イオンに寄って、クオカでロールケーキを焼くときに使うトレハロースなどを購入。
イオン広い…時間もないし、息が切れました

そして大阪に戻って、ルクアイーレの中の蔦屋書店で土井善晴先生のトークショー

新刊発売記念です〜パチパチ





161015book.jpeg




「一汁一菜でよいという提案」
野菜でもベーコンでも、なんでも入れてお味噌汁とごはんで夕餉。
だしを取らなくても、具材とお味噌でなんとでもなる!
という大胆で素敵な内容です。
日本の家庭料理を考えていくと、日本人とは何か、というところまで思い至るのか
壮大なスケールのお話でした。
ちょっと宗教っぽくすらありましたが、土井先生が教祖さまなら入信してもいい(?)

80人が座席一列ずつ、しずしずと進んでサインをいただきました。
みなさん撮影しておられたので、私も〜




161015tsutaya.png





思いっきり加工してみました。
こぎくさんと、お友達も来られていました。
帯を褒めていただいて照れました〜ありがとうございますっ\(//∇//)\





◇◆◇◆◇◆◇◆





10月も半ばですが、まったく袷の着物を着る気になれません。
それでも一応、厚手の伊勢木綿に




161015kimono1.png





帯は手ぬぐいで作ったサンマ柄にしました




161015kimono2.png





帯の柄がサンマなので、しょう油のストラップを。
しょう油のオマケでした。
あぶくっぽく、しずくビーズの帯留にしたのですが、スダチが欲しいですね。
河井寛次郎展で買った缶バッヂをつけました





161015kimono3.png






地道に髪が伸びてきて、このまとめ方ではだんだん毛先が収まりにくくなってきましたが、
今日はいい感じにまとまりました。
かんざしは帯留とお揃いです






161015cheveux.png
(着物を脱いでから撮影)






伊勢木綿にカゴを持ってカレンブロッソの草履を履いて、いかにもな私(苦笑)





161015tout.png






やっぱり木綿は気楽でいいですね♪



  1. 着物
  2. | comment:0


フリマで掘り出しもの探索 :: 2016/10/01(Sat)

大阪市の市民が出品するフリーマーケットに今年も参戦。
天気がアヤシいところ、emyさんが電話で確認してくださいました

遠景はこんな感じです




161001taiyo.png





かつて竺仙の反物を400円で掘り出したことが。
今回もギロギロ☆

一般のお宅の不用品なので、ノベルティグッズが結構あります。
ほとんど子供服やおもちゃ。
昔の食器やツボの中から見つけ出すのが楽しいのです

ブースをくまなく歩き回って、やまやでお昼。
がめ煮定食〜♪(暗いですけど)





161001yamaya.png






玉石混交の中から目力効かせて選んだのがコチラ





161001frea.png






浴衣200円、夏帯1000円、竹細工のかご350円、エリザベートの紙ナプキン50円。
トイレットペーパーとノートは、アンケートに答えた賞品。
カゴの中のレモンとカボスはemyさんからいただきました♪

和装品が不用品というのはさみしい気もするけど…大切にしますね



  1. 着物
  2. | comment:0


着物でお出かけ★邦楽の演奏会へ :: 2016/09/25(Sun)

Wさんの演奏会にお邪魔するため京都へ。
mayちゃんにお昼はなにがいい? と訊いたら「ごはん」ということで検索。
錦市場の近くの「富小路 鱗」へ




160925uroco.png





引き戸を開けたら、また引き戸☆
お昼のメニューで鯛のあら煮を頼みました。
ごはんは小さなお釜で炊かれて、たっぷり2膳分♪





160925lunch.png





今日も冴えてました(^皿^)
遅れて来られたarlyさんを待つために、すぐ隣りのホブソンズへ。
アイスクリームのチェーン店ですが、さすが京都は町家です

アルプスの天然氷を使ったかき氷がありました!





190625ichigo.png





マンゴーとか桃もありましたけど、イチゴ。
イチゴを潰して作ったシロップと、練乳かと思いきやカスタードクリーム♪

arlyさんと合流して、バスで会場へ

いつになくお客さんが多くて、空席が見つけられないくらい。
子供たちだけの演奏があったり、Wさんの社中にも子供たちがいっぱい




160925stage.png





Wさん、もろもろお疲れさまでした!

帰りは1人で京とれいん




160925kyotrain.png






今日は普通の2人掛けシートの車両でしたが、ファブリックがちょっと違います

今度は大阪で集合か解散することにして、京とれいんに乗りましょう(^0^)




◇◆◇◆◇◆◇◆◇




暑いわ蒸すわ、天気はアヤシいわで、やっぱりしじら。
洋服地のしじらをパターンソーイングで縫いました。
ペラペラ加減がちょうどいい感じです




160925kimono.png






帯は、切り子柄の手ぬぐい作り帯の裏を出してみました





160925otaiko.png





たんす屋で買った帯締が活躍。
先日の催事で色違いがあったら…と思ったけどありませんでした




160925mae.png





毛先が上手く収まらなくて、大きめのバレッタでごまかしました




160925cheveux.png





画像アプリで反転させております




160925tout.jpeg





簡単なのにね





  1. 着物
  2. | comment:0


振袖稽古 1回目 :: 2016/09/19(Mon)

今年も振袖着付けのお稽古が始まりました♪
来年の成人式は1月9日だそうです、はや〜

駅前の食堂で腹ごしらえ





160919lunch.png






私は立ってるだけなんですけど☆

今年、たくさんいただいた着物の中にあった振袖





160919kimono.png






着付けのお稽古に使ってください、とemyさんにお譲りしたのに、ちゃっかり
着せていただいたのでした




  1. 着物
  2. | comment:0


着物でお出かけ★ろじゅあんゆかた会 :: 2016/09/11(Sun)

さて、ろじゅあんゆかた会当日です

金屏風や畳で雰囲気一変♪

お開きは、京都の四季を舞で綴る「京の四季」




160911mai.png






うっとり眺めてしまいましたが…次が出番です☆
「重ね扇」




160911moi.png





短い曲ですが、お目だるうございましたm(_ _)m
最初に出番があると、あとの方たちをゆっくり拝見できるのはいいですね
(前向き)


お弁当を囲んで談笑したり




160911obento.png





お菓子もお茶も楽しみました





160911okashi.png
お茶碗は牡羊座生まれなので羊(?)





年齢も仕事もそれぞれ。
ステキなお弟子さんばかりです





160911touslemonde.png
emyさん撮影





次は春。
今度こそ落ち着いて出番を終えたいです☆



◇◆◇◆◇◆◇◆◇





帯に合わせて正絹の絽を引っぱり出しました




160911front.png





アンティークの帯には大胆な扇のデザインが…持っててよかった




160911back.png





扇の帯に扇の根付けで「重ね扇」なんてね〜




160911obi.png





今日は従妹の母方の祖母のものという簪を挿しました
(私は父方の従姉)




160911cheveux.png





私が髪を伸ばしたり着物を着るから譲ろうと思ってくれただろうに、久しぶりに
会ったら髪がすっかり短くなっていて…ビックリした顔してて悪かった。
早速、メールで画像を送りました




  1. 着物
  2. | comment:0
次のページ
