日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


新しいスマホカバー :: 2015/07/09(Thu)

実はそんなに利用しているわけではないのに、やたらとスターバックスの
ロゴのついたものが好きなのです。
バッグにフリースのブランケット、エコバッグなどなど…

最近は目新しいのがないなーと思っていたら、スマホケースが発売されました!
しかも電子決済カード内蔵です

いやいや、お店行かへんし…と思っていたのに












スタバへのゆがんだ(?)愛がつい…





Twitterボタン
Twitterブログパーツ






  1. スマホノコト
  2. | comment:0


機種変更 :: 2014/11/14(Fri)

みぞれを動物病院に預けてから携帯ショップへ

iPhone6に機種変更してしまいました~











iPhone6plusは、さすがに手に余る感じ。
6は5より薄くて軽い気がします











字の大きさとか太さも変えられて、老眼にもやさしいみたい☆

前もってケースは購入済み。
ストラップホールがついているタイプで、取り落とさないようにながーいのを
たすきにかけるようにするつもり
(着物のときにはできないか…むむむ)
フィルムは横から見えなくなるタイプです

いちおうバックアップはしていきましたが、新しい端末でアプリを開くと
またいちいちパスワードを入力しなければいけません。
ちゃんと覚えおいて、面倒くさがらずに入力しましょう

それから、LINEはデータは引き継げますがトークの履歴は消えます

消えるんです!
お友だちからもらった画像も!

前もってアプリの並びをキャプチャで撮影しておくのもオススメです。
いつの間にかいろいろインストールしてしまい、振り分けた並びかたを
覚えているつもりでも、ほとんど再現できませんから…トホホ

いまは例えるなら、引っ越しのとき、大切な服とか本とかをうっかり捨てて
しまったけど、なけりゃないでなんとかなるか…という心境です
(あかんやーん)





Twitterボタン
Twitterブログパーツ




  1. スマホノコト
  2. | comment:0


自動で帰るメールを送るアプリ :: 2014/02/17(Mon)

いわゆる「カエルコール」は、会社を出たあたりで電話するなりメールするもの
だと思うのですが、ウチのオットは家の真下から電話をかけてきやがります

「それじゃー意味ないやん!!」
と何度か言ってみたのですが効果なし

まあ、カエルコールがあったところで、ベストタイミングでごはんの用意ができる
わけでなし、ほとんどあきらめていたのですが、帰るメールを自動送信してくれる
アプリがあると知って、オットのiPhoneにインストールしました







会社から100m離れるとメールを送ってくれるというものです。
距離も設定でき、メールを送らない時間帯の指定もできます

ひととおり設定してからレビューを見たら、あまり活躍してないみたいで
拍子抜けしましたが、2日目に届きました!
(2日目という時点でダメな気がしなくもないのですけど)









メッセージは好みの文章にできます。
一緒にこんな格言も。
100パターンくらいあるそうです



201402192304052c7.jpg




位置情報がオンになっているので、バッテリーの減りが早いとオットはボヤいて
おります。
メールが届く確率も、いまのところ50%ですけど(おいおい)アップデートで精度を
あげてほしいところです




Twitterボタン
Twitterブログパーツ



  1. スマホノコト
  2. | comment:0


iPhoneすったもんだ :: 2013/10/06(Sun)

AndroidからiPhone4にして快適にスマホを使っていたオット。
iOS7にアップデートしたら動かなくなってしまいました

「アプリが開かない」
「電話に出られない」

としょんぼりしているので、思い切ってiPhone5に機種変することに

ショップへ行く前から新しいケースや保護フィルムを買い揃えてウキウキ
(オットが)

新しいiPhone5は、まだiOS6。
でもiOS7でバックアップを取ってしまっているので、まずiPhone5をアップデート
しなければなりません

それから一度リセットして、iCloudからデータを復元

動画が20個ほど、LINEを介して私のiPhone5に送りつけられていたので、また
全部送り返してやりました

あーやれやれと思ったのも束の間、iOS7.0.2にアップデートしたら、またまた
動かなくなってしまったのです

またもや

「アプリが開かない」
「電話に出られない」

としょげるので、再びショップまでドライブ

でも問題は解決せず、次はアップルストアです。
ネットで予約ができるというので調べてみたら、木曜までムリでした

「そんなにガマンでけへん!」
と言われ、サポートセンターから連絡をもらうことに。
これも予約制でしたが、たまたますぐに申し込むことができたのです

予定の時間を過ぎること数分、先方から電話が。
いかにもイマドキな若いお兄さんから、いろいろ質問されました
(それに答えるのは私)

結局、アップルストアよりも早く対応してもらえるクイックガレージ
というところを教えてもらいました

早速そちらへ電話をしたら、iPhone5の在庫を確認してくれて、その日
のうちになんとかなりそう

ただし、電話では予約ができなくて、3時間ほど待たされるとか。
今は新機種が発売されたところで、いつもよりさらに混んでいるのだそうです

木曜まで待つよりマシ! と、今度は電車で出かけました

久しぶりに梅田LOFTへ行ったら、1フロアを占めていた無印良品がなくなって
いてビックリ☆
グランフロントのほうへ統合されたということでしょうか

代わりに楽器店が入っていて、その片隅にクイックガレージがありました

ようやく受付してもらいましたが、係の人に5時間後と言われ…

LOFTの前にあるマクドナルドでひと休み




fc2blog_20131006210449793.jpg




せっかくだからオットと2人でグランフロント探検

あちこち行ってみたけどもうヒマのつぶしようもなく(情けない)
予定よりかなり早く戻ってしまったのですが、間もなく呼び出しが

係の人にオットのiPhone5を見せたら
「こんなに派手にダメなのはなかなかありませんよ」
と妙な感心をされて(?)、新品と交換してもらいました

「思っていたより早く終わってよかったよかった」
と家に帰り、再びアップデートしてデータを復元したのでした
(私が)

私のiPhone5はきわめて機嫌良く動いてくれています。
妻の存在意義をアピールするまたとないチャンスとして、つい面倒を
見てしまいました


やれやれ



Twitterボタン
Twitterブログパーツ




  1. スマホノコト
  2. | comment:4


アップデートつれづれ :: 2013/09/20(Fri)

昨日、キャリア3社での新型iPhoneの発売を前にiOS7.0が配信されました。
家に帰って晩ごはんの支度がひと段落したところでアップデートをば




fc2blog_2013092022492524c.jpg




「あと10時間」
と表示されてビックリしましたが、粛々とアップデート終了。
画面がいやに軟弱になったというか…

でも、パスコードを入力せずにタイマーや計算機能が使えるのは結構
便利!
カメラも機能が増えましたが、トーンまで替えられたら、数ある画像
編集アプリを作っている人たちの立場はどうなるのかと思ったり

オットのiphoneもアップデートしたところ、ほとんど動かなくなって
しまいました。
4だからかなぁ。5買いなさいってことかしら

iPadはアップデートするにはメモリが足りないということで、あれこれ
アプリを消してみたのですが…しばらくこのままにしておこうかな




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




  1. スマホノコト
  2. | comment:0
次のページ
