日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


冷えとり3年目 :: 2012/10/15(Mon)

このところ「冷えとり」ネタ(?)はご無沙汰でしたが、ずっと続けて
います

1年ほど続いた「めんげん」とおぼしきじんましんも夏には治まり
(長かった…かゆかゆ)
やれやれと思っていたところ、今度は右足の人差し指の爪を切った
ところが膿んで腫れました

たまに足の爪を切り損ねてばい菌が入り、腫れることがあるのですが
オロナインでも塗ってひと晩置けばさっさと治っていたのです

ところが今回は痛みが引かない!
羽毛布団が乗っても痛く、靴下にサンダルで仕事に行ったり…

久しぶりに見かけた冷えとり関係の本に
「足の怪我は食べ過ぎのサイン」
と書かれてあり、深く納得してしまいました

改めて家にある冷えとりの本を読み直し、やっぱりちゃんと半身浴
をしないと! と反省して再開することに




P1070243.jpg
iPad は防水用ケースに入れています





以前と違って汗がたくさん出るようになりました。
気付けば肩こりもなくなり、心なしか白髪も減ってきたような…。
足湯のときも使っていたので、オンセンスもひと缶カラになりました

あと、心がけなければいけないのは「小食」
気をつけてはいるんですけどね~




Twitterボタン
Twitterブログパーツ





  1. 冷えとり
  2. | comment:2


靴下履いてます :: 2011/05/24(Tue)

気付けば5月も終わりに近づき、そろそろ梅雨。

この数日こそ肌寒いけれど、冬からすればすっかり気温も上がって
「琴さん、ずっと靴下履いてんの?」
と聞かれたこと数回。

ええ、もちろん履いてます!!


お風呂と足の爪を切るとき、それから朝(たまに)、体重を量るとき以外は
ずーーーーーっと履きっぱなしです。
あ、靴下は毎日替えています。

家にいるときは絹→綿→絹→綿の靴下4枚、靴を履くときは2枚。
クロックスを履くときは4枚のままです。

おまけに絹のスパッツと綿のスパッツを重ね履き。
ローカットのスニーカーのときは、ボトムスの中にこっそりレッグウォーマーを装着。
ふくらはぎの下までのハイカットスニーカーのときでさえ、スパッツと靴下だけでは
ちょっとスースーするときがあります。

着物のときも絹の5本指の靴下を履いてから、足袋。
足首にレッグウォーマーしてました
(もしかしたらチラッと見えてたかも!!)
スパッツも2枚重ね。
でないと裾よけがまとわりついて歩きにくいので。

冬の間、室温30℃の仕事場でも特に暑く感じなかったのですが、さすがに
最近は汗ばみます。
でも、もう脱げません!!

下半身を重ね履きする分、上半身は薄着でいいらしいので、いろいろ工夫して
なんとか夏を乗り切りたいところです。
(夏でも長袖は必須)

そんなこんなで、最近の不安定な気候でも体調を崩さず過ごせています。
肩こりも以前にくらべたら軽いし、体温もちょっと高めな気が…。

デメリットがあるとすれば、洗濯物が増えること?!
私の場合は夜になるとじんましんが出ます…仕事の日は特に。
「めんげん」だと信じています。

季節の変わり目に体調を崩しやすい方は、2枚履きから始めてはいかがでしょうか。
できたら、重ね履き用の靴下セットがおすすめです。
「冷えとり」
で検索すると、いっぱいでてきますよ。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ





  1. 冷えとり
  2. | comment:2


新しい靴下 :: 2011/03/08(Tue)

冷えとりを始めてから、2組をとっかえひっかえ毎日履いている絹の靴下に
大きな穴が開いてしまい、しばらく天地をひっくり返して履いてごまかして
いました。

なにしろ新しいのを買おうにも品薄なのです。

セットじゃなくて単品で欲しいのになーと思っていたところ、仕事中に偶然ある
お店を見つけました。
(決してサボっていたわけではありません。これも、し・ご・と)

家に帰って早速注文、届いた袋を開けてみたら、なんと冷えとりの提唱者である
進藤先生が監修された「正活絹」の靴下だったのです!
(いままで私が履いていたのはナチュラルハウスで買ったものです)

かたちはかかとがあって靴下ですが、なんと言うか…「袋」です。
(すぐさま履いたので画像はありません)
これだったら、いっそ絹糸を買って自分で編んでもいいかも…。
でもすぐ履きたいし、洗い替えに、もう1枚注文しようっと。


Hair Therapy EBISU





Twitterボタン
Twitterブログパーツ




  1. 冷えとり
  2. | comment:4


大穴! :: 2011/02/14(Mon)

昨年の10月末から始めた靴下の重ね履き。
ナチュラルハウスで4足セットのものを2組買って、とっかえひっかえ
履いていました。


すると、とうとう大きな穴が!!



10214大穴




…でもこれ、絹5本指、ウール5本指の次に履く、3枚目の絹靴下なんです。
1枚目も穴が開いたりしていますが、こんなに大きくありません。
ひゃー、びっくり。
新しいの買わなー。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




  1. 冷えとり
  2. | comment:4


遅まきながらクロックス :: 2011/01/23(Sun)

今ごろ、それも冬に、初めてクロックスを買いました。
靴下を5枚重ねても履けるサイズです。

私は身長(158㎝)のわりに足が大きい(24㎝)ため、靴下を重ね履き
したらいやおうなくメンズサイズになってしまいます。
でも、女性用と男性用って、横幅なども微妙に違うんですね~。
オットの靴(26㎝)を履いてみたけど、重いし歩きにくいし…




10123crocs





で、クロックス。
毛糸の靴下を履いてるからか、こんなにあちこち穴が開いているのに
全然寒くありません。

ストラップがついているので、踵に回して自動車の運転もできます。
以前、某有名着付け師のかたがエッセイで
「草履のまま車の運転もします」
みたいなことを書いておられたのを読みましたが、踵を固定できない
履き物で運転するのは道路交通法で禁止されているので、注意が必要
です

クロックスは気軽に買えるところがいいですね。
あれだけ街中で見かけたニセモノは、すっかり影をひそめていました
(まあ、真冬に買うひとはいないか、ははは)
ソールが薄めで、なんとなく歩きにくいですが、靴下の枚数を減らさ
なくていいのが嬉しいです♪




Twitterボタン
Twitterブログパーツ





  1. 冷えとり
  2. | comment:4
次のページ
