日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


トンボ玉のかんざし :: 2011/10/20(Thu)

髪を伸ばし始めてから、かんざしはいろいろ作ったり買ったりしましたけど、
トンボ玉のかんざしはまだ持っていませんでした。
かんざし台がひとつあれば、トンボ玉をいろいろ付け替えられるのでは、と
思ってネットで検索し、「kinari」で購入。

やっと、トンボ玉も買いました。



DSCN1903.jpg




専門店で探したわけではありません。
そのへんで買えるものは、どことなく夏っぽいイメージのものが多いですね。

で、このかんざし台、なんともゴツいんです。
長さも15cmたっぷりと。
二股のも買ってみて、何かに似てる…と持ち方を替えて見たらまるで音叉!

もうちょっと華奢なのが欲しいですー。

トンボ玉も凝ると険しい道が待っている、んですよね?!
また難儀なフタを開けてしまったかも?

自分で作ったトンボ玉、どこにやったっけ…(汗)




Twitterボタン
Twitterブログパーツ




  1. モノノコト
  2. | comment:0


湯たんぽ! :: 2010/11/10(Wed)

ほんの数日前にブリキの湯たんぽ買ったとこなのに…。



1110湯たんぽ
ゴ☆ブリのおなかじゃありませんよ



「冷えとり」三種の神器のひとつ。
それも陶器製がいいんだそうです。
確かに金属製のはお湯を入れたらキケンなまでに熱い!!
でも陶器なら、素手でも触れなくもないくらい。

「どこも売り切れなのよね~」
とあちこちサイトを見ていたら発見。
送料込みでも定価くらいと、安かったので…てへ。
包まれていた中日新聞と一緒に撮影。

湯たんぽをふくらはぎの裏に当てると、とーっても気持ちいい
です、私の場合。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ







  1. モノノコト
  2. | comment:4


ココロのつながり…? :: 2010/11/04(Thu)

結婚したときに買った、無印のキッチンタイマーです。



1104タイマー
今日は見えます!




だんだん液晶が薄くなってきて、とうとう消えてしまいました。
最初は電池が切れたかと思って交換してみたのに、効果なし。
…と思いきや、たまに数字が見えることもあるのです。

たとえ数字が見えなくても
「6 0 0」
と押すと、6分後には
「ピピピピー」
と教えてくれるのです。

もう私たち、ココロでつながってるのね?!
(なんやそれ)



Twitterボタン
Twitterブログパーツ





  1. モノノコト
  2. | comment:0


ちょっとスッキリ :: 2010/09/30(Thu)

鍋つかみを新しくしました。
もうこれで何組目でしょうか。
お菓子をよく焼くからか、結構使うし傷みます。

今まで使っていたのはビストロについていたもの。
気がつけばずず黒く汚れ、指先が焼き切れて中からワタが(!!)
ムシューダのCMみたい…?




0930鍋つかみ






今日見つけたのは、つかむ部分が皮です。
ちょっとグローブのニオイがするけど、これなら当分使えるかな。
汚さないように気をつけます…でもなんで汚れるの?

それから、長いこと使っていた空気清浄機が壊れました。
突然パチパチチチチと音がして、見るとフィルターの奥に青い火花が


ちょうど電気製品の回収業者の案内が来ていたので、スキャナーに
MDプレーヤーなども一緒にさようなら。

今度は猫が前を通るだけでも反応するようなのを買います!
それまで、空気清浄機を置いてあった場所には何も置かないように
しなければ。

ちょっとスッキリして新しい月を迎えます。
にしても気温が高いです




Twitterボタン
Twitterブログパーツ





  1. モノノコト
  2. | comment:0


アルマイトの蒸し器 :: 2010/09/22(Wed)

年上のお友だちから
「コンロをガスからIHにして使えなくなったから」
と、いただいたアルマイトの蒸し器です。



0922蒸し器



今日はこれで「うなぎのせいろ蒸し風」を作りました。
いつもはオットに うなぎ全量÷2+1きれ ですが、
今は私がバテているのできっちり半分。

ごはんにタレをまぶしてうなぎを乗せて、湯気のたった
蒸し器に入れて15分。
ちょっと時間がかかりますが、その間にテーブルの準備
をしたり。

卵を薄く焼いて細く切ったもの(錦糸卵とは言えない
シロモノ)に、シソ、ノリ、キュウリも乗せて、うなぎ
の少なさをカバー(?)


かさばるものですが、たまに使うので処分しません。
どうにも道具好きで困ります。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ





  1. モノノコト
  2. | comment:0
次のページ
