日比野琴ノヒビノコト






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


母の干し柿完成 :: 2016/12/19(Mon)

母から
「なくならないうちに取りに来て」
と言われ、仕事帰りに寄りました





161216hoshigaki.png





間に合ってよかった〜(^^)

「今年の柿は柔らかかった」
ということです

そして、三笠焼きをもらって帰りました
(干し柿のお礼らしい)





121216dorayaki.png





いわゆる「どら焼き」ですが、大きい!
桃谷にあるお店のものです。
大阪銘菓なのか…知りませんでした





  1. ヒビノコト
  2. | comment:0


風邪をひきました :: 2016/12/15(Thu)

それは先週の金曜日。
珍しく京都で取材があり、昼過ぎには終わって家に帰ったのですが、
なんだかノドがいがらっぽい

翌日の夕方、何の気なしに体温を測ってみたら38℃を超える熱が!
特に寒気もしなかったのでビックリ。
熱を測ってなかったら、そのままごそごそ動いているところでした

日曜はキモヅカですが、これでは行けません。
慌ててLINEで連絡して代役を立てていただき一安心

日曜の朝には少し熱が下がっていたのですが、夕方にはまた38℃超え。
月曜は仕事を休み、インフルエンザではないことを確かめるために、熱が
出る夕方に病院へ

近所の病院は、診察の前に体温と血圧を測ります。
家では水銀体温計で10分かけますが、病院ではデジタル体温計で37℃
切っていました。
そんなわけで、特に熱が高いわけでもないし、関節も痛くないしで
形ばかりの風邪薬と頓服代わりのロキソニンをもらって帰りました






161212byoin.png







ロキソニンはお守りとして持っておくことにします

水曜は、土曜の取材の原稿を仕上げなければならないので出勤。
もう熱は上がらなくなったけれど、痰がしつこくて窒息しかけたり…(汗)

キモヅカも仕事も編み部も学校も休んでさんざんでした。
せめて仕事がヒマなときに寝込めばよかった!
日頃からあれこれ気をつけていても、風邪をひくときゃひくんですね

右脇と左脇で体温が違うというのは今回の発見でした(?)
正しい体温の測り方、よかったら参考になさってください 
体温ってなあに? 正しい体温の測り方



  1. ヒビノコト
  2. | comment:0


母の干し柿 :: 2016/12/05(Mon)

仕事が休みで母のところへ。
ベランダに柿がズラッとぶら下がっていました





161205kaki2.png





「ご近所さんから声かけられてて…狙われてる」
とこぼしていました(笑)

私が子供の頃は、漬物を作るために白菜や大根もこんな感じでベランダに並んでいたっけ





161205kaki1.png





「ちょっと味見してみて」
と言われて1個食べてみたら、まだかすかに渋みが。
おすそ分けでなくならないうちに、もらいに来なければ!





  1. ヒビノコト
  2. | comment:0


関西文化の日に糸つむぎ体験 :: 2016/11/19(Sat)

関西一円の文化施設が入場無料になる「関西文化の日」。
国立民族学博物館に行こうかなぁ〜と思っていましたが、眠くて断念(おい)。
万博公園よりは近い、映画「駆け込み女と駆け出し男」のロケにも使われた
鴻池新田会所へ行きました

かつて綿で栄えたことにちなんで、綿を紡ぐ体験ができるのです






161119kaisyo.png





母屋に入ったら、声をかけてもらえてすぐ体験。
まずは綿の中にある種を取り出す「綿くり」から





161119wata.png






教えてくれた若いお嬢さん、大学で学芸員の資格を取るために勉強中だそうです

次は弓のような道具で綿に空気を入れてふんわりさせる「綿うち」。
画像はありませんが、糸をビンビン弾くと固まった綿がほぐれていくのです

そして「綿つむぎ」。
河内木綿の織り工房の方が熱心に指導してくださいました






161119ito.png






むむむ難しいっ!
きりたんぽみたいに細長くまとめた綿からすすすーっと糸を引っ張り出し、よりをかけて
糸巻きに巻きつけるのですが…団子になるわ、ちぎれるわ、太さもバラバラでホンマすんません
って感じで汗かきました

そして機織り…あいにく時間切れでこれは体験できず残念





161119ori.png






出口に向かうところに干し柿が





161119kaisyo2.png





出口の自動ドアが開いたら、いきなり現実に☆

難しかったけど面白かった。
熱血指導をしてくださった工房に行ってみたくなりました
(さらなる深み)




  1. ヒビノコト
  2. | comment:0


筆柿 :: 2016/10/26(Wed)

今年はいつまでも暑かったけど、食べ物はしっかり秋ですね。
天神橋筋商店街の八百屋さんで筆柿を見かけました





103613.jpg
ネットから拝借






私の母が大好きで、わざわざ遠くまで買いに行っていたのです

柿を割ると「ごま」と呼ばれる茶色い筋がたくさん入っていて、果肉は硬め。
なぜそんなに好きなのか、理由を聞いたことなかったなあ。
今度聞いてみよう

仕事帰りに持って行ったら喜んでくれて、サツマイモとかお菓子とか、いろいろもらって
しまいました\(//∇//)\

エビタイ、エビタイ♪




  1. ヒビノコト
  2. | comment:0
次のページ
